忍者ブログ

食べるとか

食べることやダイエットを中心に、暮らしに関する事を書いていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活動量計と比較(2)

もう一度条件を変えて、オムロンの活動量計と、スマホのアプリと、どのくらい違うのか試してみました。活動量計とスマホを入れるのはズボンの前ポケットですが、入れ方を少し変えてみました。

前回:ももの一番上、足の動きにあわせて少し動く。

今回:前回より5センチくらい下。ももの上部、足の動きにあわせて動く。

■行動内容
少し離れたスーパーへ、自転車(約20分)
買い物、歩き
帰宅、自転車(約20分)

買い物が少なかったので、あまり歩かなかった。

■オムロンの活動量計、HJA-306
2578歩、3Mets以上の活動量(Ex):533歩
(1Metsは安静時、3Metsは通常歩行)

■京セラ製スマホアプリ、デイリーステップ
3066歩、活動内訳は、徒歩:34分
(自転車と徒歩の区分は自動判定)

■結果

オムロンの活動量計とスマホアプリの歩数の違いは、前回24%、今回16%です。前回より違いは少ないですが、どちらにしても、自転車はきちんと検出できませんね。自転車は足の動きがゆっくりで、身体の上下動もほとんどないからでしょうか。ちなみに、万歩計も装着位置や歩き方で歩数が変わります。

自転車はスピードを出すかどうか、坂や信号のある道を通るかどうかによって、活動量はかなり変わります。スイスイ走る時の活動量は、通常歩行と同程度か、少し楽な程度だと思います。今度調べてみたいと思います。

拍手

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

【注目記事】

【プロフィール】

HN:
ぽん
住所:
関東地方

ブログ内検索

カウンター

PR  忍者AdMax

バーコード

コガネモチ